FC2ブログ
08 月<< 2018年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本の読み聞かせ会

CIMG0684.jpg

今日は、私の事をお話しま~す

私は、三男の通っている小学校で『絵本の読み聞かせボランティア』をしています。
隔週の木曜日、朝の本読みの時間15分間を使っていろんな絵本を読んでいます。
絵本を見つめる子どもたちのキラキラした瞳は、私を癒してくれます。

3月3日(土)は、そんな学校の読書ボランティアさんたちが一斉に集まり、お話会が行われました。
今治市の中央図書館で総勢30名ほどのボランティアさんが集まり、学校毎に『大型絵本』『パネルシアター』『紙芝居』もりだくさんの読み聞かせが行われました。
私は、次男の野球の試合とダブルブッキングで、全てを見ることはできませんでしたが、その後のミーティングなどでも勉強になる事がたくさんありました。

私は『赤ずきんちゃん』のエプロンシアターをしました。
練習をしたけど、緊張して。。。おばあさんの声とおおかみの声が、あんまり変化なく、ちょっと失敗した気持ちでしたが、参加したみなさんから褒められました

もともと声の仕事をしたくて、自分でいろんな台詞の練習をしていた学生時代。
幼稚園教諭になって、お話をする機会が多かったこと。
そんな経験から『演劇をされてるんですか?』とか『アナウンサーの方ですか?』とか『イベント司会をされてたんですか?』などなど。。。褒め上手なみなさんでした

これからも、いろんな方から刺激を受け、地域の子どもたちが喜んでくれる様に活動していきたいです
スポンサーサイト

コメント

奏でられる愛

絵本の読み聞かせ、ステキですね。子供たちに読み聞かせをして、実は、自分が癒やされていることに気づく感性にも感動します。
そうなんですね。人に優しい気持ちを持つと、自分も優しくされているんですね。

言葉には、きっと、魂が宿っているのでしょうから、その言葉を発声する声にも、目に見えない力、愛が奏でられているんでしょうね。

とてもステキな、お話、ありがとうございます。
また、他にも、いろんな話を聞かせてください。楽しみに待ってます。

そうなんです!!

そうそう!!読み聞かせは、自分が癒されているんです!毎回、感じます!
いつも、ありがとうございます!
笑顔で、いられる幸せ。
誰かのために、その笑顔をお裾分けしたいです。。。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。