fc2ブログ
02 月<< 2024年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 

万(よろず)の神

IMG_0104.jpg

我が家の改修工事が、やっと終わりました。
屋根から塀まで、モトが気になっていたところを、自分の代で思う様に改修できてホッとしているようです。

玄関は、事務所に使っていた『とりあえず部屋』を取っ払い、まっすぐな縁側廊下にしました。
IMG_0108.jpg

古い築100年の家ですが、今回の屋根の改修工事で本家の方にもソーラーパネルをつけました。
IMG_0105.jpg
エネルギーの自給自足も目指すモトです。

塀は、もともと改修の予定でしたが、その話を知って力尽きたかの様に崩れ落ちた土塀。
夏の台風の時のことです。
しかも、道路側に崩れず家の敷地内に崩れ落ちたという配慮ありの出来ごとに、ひとつひとつのモノにも心があるのか、万の神が存在するのか、そういうことを思わせる不思議さを体感しました。

人は、そんないろんなモノに囲まれて生活しています。
自分本位にならず、周りのモノに感謝しありがたいと思う生活が大切だと改めて感じました。

崩れ落ちた塀にも『ごくろうさま。ありがとう』と言わずにはいられない気持ちでした。

そして、完成した新しい塀。
IMG_0107.jpg

100年間、3代のたくさんの越智家の人間を守り続けたこの家の新しいスタートです。
4代目となるモトのこれからの活躍も、この家あってのことだと感謝し続けたいと思います。





スポンサーサイト



コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する