FC2ブログ
07 月<< 2018年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修旅行

CIMG0722.jpg

しまなみグリーンツーリズム協議会の研修で、東京に行ってきました。
農家民宿の研修でした。
10年以上農家民宿の『おかあさん』をしている方3人のお話しでした。
青森・長野・高知から来られていました。
いっぱい勉強してきましたが、しまなみとはちょっと違う土地柄か、なかなかマネできない様な事もありました。
結局、私は、私のおもてなしをするっきゃない!という事を、改めて確信した勉強会となりました。

CIMG0721_2.jpg

ランチは、松山出身の方のお店へ。。。
日本橋二丁目にあるお店なので『二丁目ダイニング』写真は、二丁目の『ニ』が『一』になっちゃってるぅ〜〜〜
すみません。。。

CIMG0720.jpg

野菜タップリのプレート。しかも、よく噛む様にごろっごろっと大きくカット。
ニンジンも大根もブロッコリーも固めに茹でてあって、野菜がそれぞれの野菜の味を主張してるって、こういう事を言うんだな〜って思いました。
メインは、ハンバーグ。これまた、手作り感いっぱいの肉汁じゅ〜のハンバーグでした。
野菜タップリのスープ付き、食後のコーヒー付きで1000円
安い〜〜〜!!と思いました。
だって、野菜もお米も全部国産で。。。
しかも、ちゃんと仕入れ先の方とオーナーが顔の見えるおつきあいをされていて。。。
産地にもよく行かれるらしく、すごおく安心感のあるお店でした。

お米は、初めて食べる五穀米。
そのブレンドが絶妙にウマい!!
噛まないとごっくんできないから、よく噛む。
いつも、食事があっという間に終わる私も、今回はゆっくり噛んで時間をかけていただきました。

夕方、スカイツリーを見に行きたかったのですが、時間がなく銀座から小さく見える東京の新顔をカメラに収めました。わかるかしら
CIMG0723.jpg
見えるかしら

あっという間の研修でしたが、島の日常から離れて、農からの食を意識する時間となりました。
モトは、大都会が大嫌いだから、一緒に行くことはないかなあ。
私は、また東京を訪れたいと思いました。
田舎にはない『本物を求める人達』がそれぞれの自分を表現している街に感じました。
レストランにしても雑貨屋さんにしてもカフェにしても。。。

飛行機の大好きな私は、空の時間も楽しみました。

お留守番の家族のみんな、行かせてくれてアリガト〜!!

スポンサーサイト

コメント

おもてなし

素敵な東京研修でしたね。そうした研修で、おもてなしについて学び合うのは、それだけ優しさをきめ細かく、相手に行き届いたものにしようとする願いでもありますね。
これから、ますます、元気や癒し、そして笑顔の素を提供されていくのが目に浮かびます。
それにしましても、東京の素敵な部分にまで感応できるのは、都会と田舎を繋ぐ感性をお持ちなんですね。
豊かな心ですね。
その心があるので、都会の人も理解され、おもてなしされ、元気になるんでしょうね。

癒し

ありがとうございます。
人に何かを伝えようと一生懸命になっていたり、モトの様に自然について語っている時、必ず自分の方が癒しをいただいているって感じます。
提供する役目でもあるのだろうけど、お客さまが帰られた後、実は自分たちが気持ちよかったり。。。
私たちが『おもてなし』されているのです。。。
不思議な関係ですが、知らない方とのお話しも、ほんとに楽しく学びになります。

いつも、コメントありがとうございます!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。