07 月<< 2015年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
DSCN5088_20150825140212ca5.jpg
  『越智べじそーす』です!

毎年、我が家のトマトとたまねぎと人参で作るソースは、人気商品のひとつです。
トマトベースのこのソース。
トマトの果汁を冷凍して、加工場に持っていくのですが、毎年数回おこなう地道な作業。

台風15号で、ハウスの野菜たちが、残念なことになってしまったり、ビニールが飛んでいったり支柱が曲がったり。。。
そんな後片付け作業で忙しいモトに代わって、今日は私がしました。

IMG_0644_20150825140236c50.jpg

今日は、これだけのトマト。
少し少なめです。

IMG_0645.jpg

湯剥き作業の為、熱湯につけます。

IMG_0646.jpg

皮を剥いて、ジューサーに入れます。

IMG_0647_201508251402404f9.jpg

そして、果汁になったものを冷凍庫の引き出しにそのまま流し込み、凍らせます。

いわゆる、トマトソースを作る手順を何回もやる夏の作業。
わりと面倒くさいけど『おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!』と念じながら皮を剥きます。

さて、今年のお味はどんなかな?

夏の終わりに仕上がります。

お楽しみに〜!!
