11 月<< 2014年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
気ぜわしい時期になりました。
日頃マメに掃除をしていない我が家は、年に一度の大掃除です。

IMG_0129.jpg

この日は、お天気も良く、やる気満々で髪の毛を束ねて網戸を洗いました。
台所の網戸は、油っけもあり、なかなかキレイにはなりませんでした。

IMG_0131.jpg

モトが、道具を出してきました。
網戸の溝にたまっている埃や小さな砂を掃除するのです。
歯医者さんで使う様な空気でゴミを吐き出す道具です。
『おお!!』と感激すると、得意気に調子にのってどんどんやってくれました(笑)

車は、三男が。
学校の職場体験で車の整備屋さんにお世話になったので、自信満々。
こちらも得意気にピッカピカにしてくれました!!

『ありがとう』

そして、我が家恒例の図。
IMG_0132.jpg

仏壇と神棚は、毎年子どもたちが三人一緒に仲良く(?)掃除をします。
小さい頃からやってるので、文句も言わず、してくれました。

やっぱり、何を置いても、仏壇と神棚の掃除が終わらないと落ち着かないものです。
今年は、早めに終わってホッとしました。

やり残すところもありそうですが、とりあえず年を越せそうな気持ちになってきました。
よかった、よかった。

家を出て社会人になった長男も、ちゃんと仏壇の掃除をしてくれて。。。
そして、それを弟たちは手本とするだろうから、感謝です。
いい子に育ってくれました。

どうぞ、みなさまも良いお年をお迎えください。
今年一年お世話になりました。。。


