05 月<< 2014年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
この夏に向けて、仕事場である幼稚園で小さい畑を準備しました。
子どもたちと、ピーマン・トマト・オクラ・ナスを植えました。
写真 2

今まで、べじべじの畑はモト主導で、私は言われたままのお手伝い。
自分で管理して苗から育てるのは、初めてです。
とっても、緊張してます。
収穫の時を楽しみにお世話する子どもたち、失敗するわけにはいきません。

師匠とあがめ、モトにいろいろ指導を受けながら頑張っています。

写真 1

タマネギだって、初めてこうして吊るしました。
(この後、落ちてきたら危険...ということで下ろしましたが...)

これから、さつまいも植えも待ってます。
ああ。。。農家の嫁、がんばれ!!

それにしても、田舎の子はすごい!
苗を見て、なんの野菜かわかるんですもの!!!
オクラは、ちょっと難しかったみたいですが、トマトの苗は全員『トマト〜!!』と答えていました。
私が4歳の頃は、わからなかったです。。。
すごいな〜って感動しました。。。

みんなで収穫するその日まで、毎日の水やりとお世話、がんばるぞ〜!!
