06 月<< 2013年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
もとです。

厳しい暑さです。
TVで「外出は控えましょう」と。
無理!って、TV相手に言っていしまいました。

さてさて
先日、島の方に
すごいものを頂きました。

それは、大三島産の天然うなぎです!!
その昔は、うなぎを捕ってたよ
の話しは聞いていました。
それが、目の前に現物。
3匹も。しかもさばいてくれていました。

土用の時期です。
タイムリーな頂き物でした。
オーブンで焼くのは
うなぎに失礼なので
囲炉裏で炭火焼しました。

写真あ

直火でゆっくりと焼きました。
ある程度、焼けたらタレに漬けて
また、炭火に。
3回繰り返しました。

写真か

そして、焼きあがったうなぎをご飯に!!
我が家は、7人の世帯なので
3匹÷7人のちょっと小さめの
うな丼でした。
写真さ

市販のうなぎしか食べたことのない
私のコメントです。

ちょっと皮が硬めで歯ごたえがありました。
歯ごたえがあるので、噛みます。
すると、じわ~っと味が口の中に
うなぎの味が広がってきました。
わお~って感じでした。

我が家の自然養鶏の
お肉を頂いたときの感動する味でした。

本物はすごいです。
感謝するしかありません。
「いただきます」の気持ちです。

贅沢すぎる至福の時でした。

べじべじ自然農園
越智もとゆき

追伸:うなぎだけでは炭火が余るので   
   大好きな、今が旬のアユも焼きました。
   養殖ですが。(大三島には、アユは生息していません。)
   このアユもめっちゃ美味しかったです。

写真た



