01 月<< 2013年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
CIMG0992.jpg
毎月、絵本の読み聞かせのお仕事をしています。

まだ、保育園に通っていないくらいの小さい子たちを対象に、月1回絵本を読んでいます。

CIMG0995.jpg

2月は、昨日。みぞれ混じりの、とってもさむ〜〜〜い日だったからか。。。
二人しか集まりませんでした。

紙芝居2つ。
絵本を4冊。
特別に、参加児*萌々ちゃん*持参の絵本も読みました

CIMG0996.jpg

最後は、地域教育課の職員さん(実は、ママ友だったりする)が用意してくださった工作材料で、簡単な工作をします。
この日は、ひな祭りにちなんで、千代紙で男雛と女雛を折り、飾りを作りました。

この活動も、5年くらいやってきましたが、来月で最後です。
途中、小学校勤務もあり1年お休みしましたが、小さい子どもたちの成長がみられる楽しいお仕事でした。
地域での子育てに関わることは、自分の喜びでもありました。

来年度4月から、隣の島の保育園で働きます。
新しい小さな子ども達との出逢いにワクワクしながら、年度末まではしっかり地域での活動も大切にしようと
思っています。

べじべじが週末営業になるのと、自分の体力の限界にドキドキしますが、

        ドキドキ < ワクワク

で、ありますように。。。と
毎日を笑顔で乗り切りたいと思います。


