08 月<< 2012年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
CIMG0890.jpg

長男が通う、大三島分校。
毎年、3月末日の離任式(学校の先生が転勤して、お別れする式)で、離任される先生方を宮浦港でお見送りする行事をされてきました。
しまなみ海道が開通してから(船を使わなくなってから)実施してませんでしたが、昨年度は何年かぶりで行いました。

吹奏楽部の演奏や、応援委員会が中心となる全校生徒の応援。

大三島の一番の観光名所、大山祇神社の参道の玄関口でもある『宮浦港』
しまなみ海道が開通して、船の利用者がグンっと減りました。
そして、とうとう。。。宮浦港からのフェリー便が、今月末で廃止となります。

今日は、廃止になる前に、分校の離任式が宮浦港にとっても、思い出深い行事であったので、地元大三島分校の応援・演奏を行ってもらいたいという、地元の声で長男たち野球部も有志として参加した行事を見てきました。

CIMG0886_2.jpg

今治市長さんも参列され、こじんまりとはしていましたが、なんかじ〜んときました。

CIMG0893.jpg

船は、何度も、名残惜しそうに港を周り、最後に小さく消えていきました。
島ならではの、地元高校とのコラボレーション行事に、感動しました。

(余談ですが、先日、この港でハリウッド映画『X-MEN』の撮影でヒュー・ジャックマンが来ていました!)

