04 月<< 2012年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
CIMG0722.jpg

しまなみグリーンツーリズム協議会の研修で、東京に行ってきました。
農家民宿の研修でした。
10年以上農家民宿の『おかあさん』をしている方3人のお話しでした。
青森・長野・高知から来られていました。
いっぱい勉強してきましたが、しまなみとはちょっと違う土地柄か、なかなかマネできない様な事もありました。
結局、私は、私のおもてなしをするっきゃない!という事を、改めて確信した勉強会となりました。

CIMG0721_2.jpg

ランチは、松山出身の方のお店へ。。。
日本橋二丁目にあるお店なので『二丁目ダイニング』写真は、二丁目の『ニ』が『一』になっちゃってるぅ〜〜〜
すみません。。。

CIMG0720.jpg

野菜タップリのプレート。しかも、よく噛む様にごろっごろっと大きくカット。
ニンジンも大根もブロッコリーも固めに茹でてあって、野菜がそれぞれの野菜の味を主張してるって、こういう事を言うんだな〜って思いました。
メインは、ハンバーグ。これまた、手作り感いっぱいの肉汁じゅ〜のハンバーグでした。
野菜タップリのスープ付き、食後のコーヒー付きで1000円
安い〜〜〜!!と思いました。
だって、野菜もお米も全部国産で。。。
しかも、ちゃんと仕入れ先の方とオーナーが顔の見えるおつきあいをされていて。。。
産地にもよく行かれるらしく、すごおく安心感のあるお店でした。

お米は、初めて食べる五穀米。
そのブレンドが絶妙にウマい!!
噛まないとごっくんできないから、よく噛む。
いつも、食事があっという間に終わる私も、今回はゆっくり噛んで時間をかけていただきました。

夕方、スカイツリーを見に行きたかったのですが、時間がなく銀座から小さく見える東京の新顔をカメラに収めました。わかるかしら
CIMG0723.jpg
見えるかしら

あっという間の研修でしたが、島の日常から離れて、農からの食を意識する時間となりました。
モトは、大都会が大嫌いだから、一緒に行くことはないかなあ。
私は、また東京を訪れたいと思いました。
田舎にはない『本物を求める人達』がそれぞれの自分を表現している街に感じました。
レストランにしても雑貨屋さんにしてもカフェにしても。。。

飛行機の大好きな私は、空の時間も楽しみました。

お留守番の家族のみんな、行かせてくれてアリガト〜!!

