10 月<< 2010年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 
とってもいい天気!!
本日、家族総出でみかん収穫にでかけました。
いつもは、野球の練習なんかで忙しい子どもたち。全員そろうのは、テスト前だけ(家にいても勉強しないからネ

みかん畑は私のいちばん大好きな畑。
SH3E0014.jpg
愛犬『蘭ちゃん♀』も連れて行き、めいいっぱい走り回って超~~ご機嫌!


SH3E0015_20101128135325.jpg

SH3E0016.jpg
こどもたちも、頑張って働いてくれました。
長男は、『肖像権の侵害!』と写真はNG意味不明!!
SH3E0021.jpg

今年デビューの『キャタピラくん』←いただきもの!
ありがたや~!!
山の上からみかん入りキャリーを運び下ろすのは大変なのだ。
今日は、4人(モトは、野菜の出荷準備のため家で仕事)で12キャリー頑張りました。
キャタピラくんのおかげで、スピーディーにキャリーを運べてとっても楽ちんのモトでした。(運び下ろすのはモトの仕事だから、出荷が終わって手伝いに来てくれた!)
さあ!しばらくは、みかん収穫の毎日になります。
頑張るぞ~!!!

余談ですが・・・
みかんの木には、必ず『せみの抜け殻』がついてます。
夏の日の忘れ物...って感じ。
子どもたちは、小さい頃いつもみかんより、この『せみの抜け殻』を探しては歓喜をあげていたのを思い出します。
SH3E0020.jpg

みかん収穫は、家族が一緒に過ごせる大切な時間で、私は毎年たのしみです。
みかんを摘みながらだから、面と向かって言えない様な事も話してくれたり、いろんな話題でおしゃべりできる時間です。
あと、何年一緒にできるかな?
できる限り一緒にやりたい母でした。
あ~、楽しかった
