05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
今年3月に結婚20周年を迎えました。

ずっと、何か記念になるものを・・・と気にしてくれていたモトと今日デート♡

FullSizeRender-1_201510121929513c2.jpg

松山の愛媛県立美術館のスターウォーズ展。

FullSizeRender_20151012192953f83.jpg

スターウォーズは、それほどファンではないけど、ジョージ・ルーカスの感性や思いに感動し、
登場人物がほんとに実在する様なすごい設定にも感動。
よかったです。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。

そして。。。
9日に四国初オープンしたばかりの『東急ハンズ』に行って、結婚20周年記念の品→フライパンセットを買いました。
安物ばっか使うから、すぐこげちゃうので。。。
でも、これも10年はもたないだろうね〜と言いながらも、今夜はツルッツルッと料理できてご機嫌でした!!

FullSizeRender-2.jpg

松山の東急ハンズは、1フロアだけなので、大阪の方がずっとずっと大きいけど、新婚当時キッチン用品やリビング品を東急ハンズで買いそろえた事を思い出し、懐かしく思いました。

これからも、仲良く過ごしていきたいと思います。
9月の私の誕生日の頃に咲く『彼岸花』
真っ赤な花は、幼い頃から母に『これは、あなたの花やね。いつも誕生日の頃咲くからね〜』と言われてきました。

IMG_0689.jpg

今年も見つけました。
みかん畑のそばに。。。

『ああ、また誕生日が来るな〜』と同時に母を必ず思い出します。

認知症が進み、幼く見える母。
私の誕生日を覚えてくれてるかな〜。
でも、明日は、私から電話をしよう。
『この世に生を与えてくれてありがとう』とお礼を言おう。
そんな風に思いました。

次男の就職の内定が決まり、素敵なプレゼントにもなりました。
神戸本社の鉄鋼会社。
配属先は、まだ未定だけど、卒業して寮生活に。
これからは食べ事の心配はなさそうです。

40代最後の誕生日を迎え、いろいろな事に思いを馳せるお年頃です(苦笑)


IMG_0323.jpg

今日は、統合して初めての中学校の日曜参観日。
授業の後、親睦を目的にPTAバレー大会がありました。
10年ほど前は、毎週練習にも参加して大会にも出て、身体を動かしていましたが、もう夜に出ていくのがしんどくなり、年に一度の校内PTAバレーにだけ出ています。

三男が3年生なので、今年で終わりです。

今日も無事5試合を終え、怪我することなく帰ってきました。

IMG_0327.jpg

結果は、9チーム中最下位でしたが、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。

あ〜っ、疲れた(汗っ)

平成27年5月4日 午前10時30分
父 越智義郎が亡くなりました。

1年半前に自宅で転倒してから、調子が悪くなり介護を要する様になりつつも、自力でトイレ・食事はできていました。

最期は、インフルエンザにかかり肺炎を併発してのあっけない終わりでしたが、ギリギリまで自宅で過ごせたこと、息子に入浴介助をしてもらい、孫たちの顔を見れる毎日に幸せな晩年だったと、みんなが思っています。

持病を持ちながらも一生懸命介護してきた母も、「やれることは後悔なくやってきた」の思いから、今は気丈に笑顔さえ見られますが、この先は心配です。

3月の88歳の誕生日には、松山の兄家族も島に訪れみんなに米寿のお祝いをしてもらった父。
春には桜の花が満開の下で、車いすを借りてお花見をし、記念写真を撮ってもらった父。
前日に救急車で病院に行ったものの、最期は長男である兄に看取られて眠る様に息を引きとった父。

どの場面でもやっぱり幸せだったよな〜と誰もが思える最期でした。

たくさんの方にお見送りいただき、生まれた島・大三島で最期を迎えられたことがなによりです。
同居になって、子どもの習い事の送迎や犬の散歩など、たくさん助けられました。
家族になれてよかったと思います。

じいちゃん、ありがとう。
ゆっくり休んでね。

DSCN2710_201505101025153da.jpg

また、会おうね。。。


2週間ぶりです。

実は、この4月に私の仕事が異動になり同じ経営グループではあるけれど、幼稚園から保育園に変わりました。
このご時世、働くお母さんが増え保育園の需要が増えていますが、とっても自分に合った幼稚園だったので、異動は残念でした。
4月から子育て支援法の法律改正もあり、子育ての環境も大きく変わろうとしています。

初めての『加配』の担当です。
発達障害の子どもについて、その子のペースでクラス活動に参加させるお手伝いをする先生です。
また、新たに学びの一年となりそうです。

新年度スタートの5日前の突然の辞令でした。

IMG_0279.jpg

3月まで一緒に勤めていた同僚からいただいた鉢植えの花です。
お別れの時は、泣いてしまいました。
玄関先に置いて、毎朝『行ってきます』と言いながら頑張ろう〜と思っています。

そして、先日社会人2年目突入の長男にこの話しをした時、彼からも『勉強させてもらえるってことやろ。ありがたいやん』と言われました。
本当に、この歳になっても、こうして学びの時間を持てることを幸せに思っています。

新しい春。。。
スタートの季節です。
