05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
IMG_0701.jpg

今年も無事お祭りが終わりました。

我が家の地域は、子供獅子です。
小中学生が、さる・おたふく・ちゃこかん・笛・太鼓・獅子と役が決まって地域の家を一軒一軒舞い歩きます。

我が家の三男は、今年中学三年生。
子供獅子のお世話も今年が最後です。

IMG_0702.jpg

一番の大仕事は、子供たちの顔に化粧をすることです。

IMG_0713_20151008184018d48.jpg

今年、2日目の宮入りの日は、兄2人も化粧をしました。
長男から、『オネエ』『ダルビッシュ』『ジバニャン』です。

祭りだから。。。と実家に揃うのは、とっても嬉しいことです。

FullSizeRender_201510081840432f0.jpg

そして、1週間後には大山祇神社の祭り『産須奈祭り』がありました。
こちらは、獅子・太鼓は高校生以上のOBがします。
小中学生は、お手伝いです。
もちろん、三男も出ました。
ちゃこかんです。
IMG_0724_20151008184019f23.jpg

13年間お世話になったお祭り参加。
来年からは、我が子3人ともOBとしての参加になり、母は少し楽になります。

地元を大事に思えるひとつに祭りがあると思います。
これからも、ずっとずっと秋には、家族が全員集合できたらいいな...と心から思えた今年の祭りでした。



お盆です。

部活の終わった高校3年生の次男と、社会人2年目の長男が家にいます。
子どもたち3人がそろっているのが嬉しいです。

IMG_0634.jpg

家族全員でトランプ<大富豪>をしました。
○革命
○8切り
○Jバック
○しばり
などなど、親世代の知らないルールの多さについていけないモトと、おもしろ〜い!と興味津々の私!

大富豪になったら、それらルールを一つづつ増やせたり、減らせたり自由にできるということにして。。。

『ややこしい〜!シンプルでいこうや〜!!』と叫ぶ父親に
『大丈夫、教えたるから!父さん賢いけん、すぐ覚えるから!』と言われて
『うっ』となりながらも嬉しそうな顔のモトが印象的でした。

子どもにおだてられる父親の構図に、私たち家族の形が変わってきたんやな〜と思いました。

とっても・とっても楽しい夜でした。

洗濯物もご飯の支度も増えるけど、張り切ってる母でした!


IMG_0575.jpg

3回戦。
先取点を取ったのだけど。。。
7回コールドで負けてしまいました。11−1。
仕事で行けなかった私にモトは『アキトは頑張ってた。ほんとに1球目から打ちにいく気迫があった。今までで一番真剣やったと思う。』と細かい状況を説明しながら褒めたたえてくれました。

IMG_0601.jpg

テレビ朝日の試合前の取材では、『負けるつもりはありません。全員で一勝してきます』と答えていましたが、残念な結果となりました。

IMG_0569.jpg

このメンバーが大切な仲間たち。。。


IMG_0610.jpg

最後の打席は、奇しくも主将である次男。
1球目を食いつく様に振り切り、大きくレフトまで飛んだけど、取られて試合終了。

その日。。。
『10年間野球をやらせてくれてありがとう!
最後は、悔しい終わり方やったけど、笑って学校に帰ってこれたけんよかった!
高校三年間は、ほんまに自分を成長させてくれた三年間でした!支えてくれてありがとう!』
と。。。
ラインでのお礼の言葉。。。

母はやっぱり涙でした。

IMG_0593.jpg

お疲れさま。。。
たくさんの感動をありがとう。

2学期からは、お弁当頑張って作るから島から通学する普通の高校生になろうね。。。

夏の高校野球 次男は初戦突破。そして、昨日2試合目も逆転勝利しました。

7回裏、ノーアウト満塁からスクイズで1点。そして2アウトになってからの逆転の2点タイムリーは、主将としての仕事でした。
IMG_0487_2.jpg

2ボール1ストライクからの三遊間を綺麗に抜けた2点タイムリーヒット!
走ってくれた2年生2人にも拍手です!

IMG_0503_2.jpg
嬉しい笑顔です。

IMG_0510_2.jpg

最後は、しっかり0で抑えて試合終了。
念願の3回戦進出です。
次は、明日。
春に甲子園に出場した松山東高校との対戦です。

どうか、悔いのない様に気持ちのいい試合をして欲しいです。

野球をしたいからと一人暮らしをしながらの高校生活。
洗濯もごはんも自分でやりこなし、頑張ってきました。
この背番号も、最後だから付けてやりたかったけど、時間が合わず自分で付けました。
お裁縫も上手になりました(苦笑)

明日は、どうしても仕事が休めず球場に応援には行けませんが、父に託します。
やりつくして、頑張って来てね。
応援しています。


長男の時から2年。
今年の夏は、次男の最後の高校野球 愛媛県大会が開幕です。
開会式が、松山の坊ちゃん球場で行われました。

IMG_0899.jpg

主将として、校旗を持っての入場行進。
IMG_0368-1.jpg

主将たちが校旗を持って円陣になります。
IMG_0907.jpg

そして、明日が初戦。
思いっきり楽しんで、汗かいて、仲間たちと燃え尽きて!!

しっかり応援してきます。



