06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
DSCN4333.jpg

我が家のこたつの上にもみかんが置かれる季節になりました。
本日、みかん収穫完了です。

これから選別して、みなさまのところにお送りする準備をします。

住所の伝票を書きながら、毎年この時期にお顔を浮かべながらみかんをお届けする先の方々の事を思います。
一度もお会いしたことにない方でも、古くからの友人の様な気持ちになります。
不思議だけど、同じみかんを食べているという繋がりがとても温かく感じられるのです。

大三島を感じていただけるように...
IMG_0696.jpg
今年もモトの書いた『みかん通信』を入れます。

お店にならんでいるみかんも大三島から送られるみかんも、どちらも「みかん」だけど。
口にする時、繋がっているという事で、その香りも味も心が満たされます様に。。。と願います。



IMG_1132.jpg

今年もたまねぎを植える時期になりました。
我が家の人気商品のひとつ『七宝早生』という品種で、からくないので生でいただくのが一番美味しいたまねぎです。

今日は、私の保育園の仕事が休みだったので、昼からたまねぎ植えを手伝いました。
毎年、10000本くらい植えるのですが、今年は少し減らして7000本くらいの予定だそうです。
それでも、この畝の長さ・・・

今日は、2時間で1本の畝を完成させることはできませんでした。

IMG_1133.jpg

でも、楽しかったです。
久しぶりに畑に行くと、深呼吸をしたくなります。
気もち良かったです。

ご褒美にモトからケーキを買ってもらいました(♡)

美味しいたまねぎになりますように・・・
IMG_0991.jpg

昨日、雨の続いた後の土曜日。。。
たくさんの助っ人の方々のご協力で、やっと稲刈りをし始めることができました。

島の仲間たちの4つの田んぼを、お互いが手伝い合って順番に仕上げていく最終田んぼが我が家でした。

去年に続き、今年も雨が続いた為、機械が入りません。
ぐちょぐちょだから、稲刈り機が進まないからです。

なので、手刈り!

ほんとに大変な作業です。

にもかかわらず、今年も仕事で私は参加できず。。。
中学野球を引退した三男が、手伝ってくれました。

IMG_0992.jpg

どろっどろになりながら。。。
ほんとに、ありがとうございます!!

IMG_0994.jpg

四分の一を残し、7時前に家に帰り着きました。
そして、今日は雨。
刈り終えるのは、いつになることやら...

たくさんの人の想いのつまったお米。
大事にいただきたいと思います。

IMG_0309.jpg
先日、我が家にツバメが来てくれたお話しをしました。
もう一つの巣から、顔をのぞかせているヒナの巣の下に。。。

IMG_0310.jpg
もう!
すごいウンチ!
しっかり、巣の下には穴を作っていて、ウンチが下に落ちる様にできてるんですよね〜。
ヒナが巣立ったら、お掃除しよう。。。と思っていました。

ところが!!!今日!
IMG_0311.jpg
巣の中から、無造作にワラが出ていて、中にヒナの姿が見えません。。。

そうです。
きっと、そうです。

カラスです!!

かなしいけど、これも自然の姿なんだな。。。と思うしかありません。
なんか、なんか、とってもかなしい出来ごとでした。

今年も、せっせと巣をつくりツバメがやってきました。
我が家を選んでくれて『ありがとう』来年も来てね!
DSCN2078.jpg

そして、野菜畑にはヒナが。。。
DSCN6907_20150531202556d26.jpg

おかあさんです。
DSCN6866_20150531202555b5d.jpg
ヒバリです。

そしてみかん畑には、きじの卵。
キジ卵

おとうさん
DSCN1832.jpg
おかあさん
DSCN3251.jpg

そして、田んぼにはバンの卵。
IMG_0043.jpg

おかあさん
DSCN0074_2.jpg

島の中には、こうして命を育む場所を見ることができます。
一緒に生きているって感じ。

同じ地球に住んでる仲間だもん。。。です。
