08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
IMG_0314.jpg

先日、新聞に載っていました。

大三島の魅力を発信する展覧会が東京で行われているのを知りました。

国内外問わず、サイクリストが多く訪れている島であり自然豊かな国立公園のド真ん中にある島です。
会場では、いろいろな取り組み提案をイラストや模型・映像などで示しているそうです。
その映像の中には、いろいろな活動で頑張っている島の人間紹介でモトも登場しています。

もし、行く機会のある方はぜひ寄ってみてください。

東京都中央区京橋3丁目『LIXILギャラリー』で「クリエイションの未来展」の一環。
この展覧会は、ギャラリーが2014年9月から建築・美術界をリードする4人に焦点を当てて催しているそうです。

入場無料、8月22日まで行っているそうです。

可能な方はぜひぜひ、足を運んでいただき、大三島を感じて欲しいです。

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
モトは、ほんとに器用だと思います。
彼の職人技をご披露します。

IMG_0713.jpg

材料を買いにいき。

IMG_0716.jpg

この二枚をくっつけて、天板にして。。。

IMG_0726.jpg

足は、こんな風に組み立て式で、釘を一本も使わず。。。

IMG_0724.jpg

↑天板の上に足をバラバラにして乗せてみました。

IMG_0729_2.jpg

完成図。

これは、縁側に置いて使うものですが、組み立て式にしたからイベントの時にも持っていけます。
4月19日のしまカラのたまごかけご飯の時に、お披露目できるかも。。。です!







  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
CIMG0770.jpg
ハッピーバースデー三男クン!!

今日は、三男の誕生日でした。
あまり、ケーキの好きな子でないので、2年間くらいケーキなしの誕生日でした。
フルーツのケーキも、生クリームとスポンジだけ残し、上だけ食べる様な子。
今回は、ルフージュのやまかおさんにタルトを作っていただきました!
めっっっっっっちゃ、美味しそうでしょ?
そう、めっっっっっっっちゃ美味しかったです。

果物大好きな三男にぴっったりのケーキ。
三男もいつになく笑顔。(写真は嫌がり写させてくれませんでした。。。)

CIMG0776.jpg

ローソクふう〜のところを撮りたかったのに...。
ちゃ〜んと12本を吹き消しました!
久しぶりの、誕生日ケーキでした。
もう12歳なんだね。
クールな小学6年生だけど、どんどんいろんな事に挑戦して、心も身体も大きく成長してって欲しいです。

お誕生日おめでとう!!
生まれてきてくれて、ありがとう!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
CIMG0707.jpg

ここ大三島は、瀬戸内しまなみ海道のド真ん中に位置します。
インターを降りてすぐの道の駅『多々羅しまなみ公園』がすごい自転車と報道陣でにぎわいました。

台湾からのお客さまです!
広島・愛媛両県で、瀬戸内しまなみ海道のサイクリングコースをPRしようと、世界的自転車メーカー・ジャイアント社の社長さん(78歳だけど、めっちゃ元気!!)と愛媛県知事が共催で11日から14日までのサイクリングイベントが行われています。

今日、13日はしまなみ海道沿線を通るということで。。。
私たち、大三島分校(高校)PTA3人『おもてなし隊』も出動し、大きな笑顔で、中村知事と直接お話ししてきました!!!愛媛を世界に通用するサイクリングの可能性について、熱くイキイキと語っておられ、2年後に開催予定の『大・島博覧会』のサイクリング大会の構想への想いが、ひしひしと伝わってきました。

そして、ジャイアント社の社長さん・中村知事と写真を撮っていただきました!!
CIMG0708.jpg

台湾関係者43人に、中村知事・今治市長の菅良二さんや愛媛・広島のスタッフが多々羅大橋をバックに記念撮影
CIMG0710.jpg

その後、道の駅を出発されるご一行に手を振り『また、大三島に来てね〜!!』と笑顔で叫んだ私たち『おもてなし隊』の初めての任務でした!!
CIMG0716.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
DSCN6109_2.jpg
いよいよ春の訪れを感じる様になりました。
桜のつぼみも、山小屋を飾り始めています。

DSCN6027.jpg

DSCN6073.jpg
メインテラスもおしゃれな曲線に。

DSCN6062.jpg

DSCN6067.jpg
雨水を利用するためのタンクも設置。

DSCN6033.jpg
トイレの入口も曲線に合わせ。

DSCN6100_2.jpg
道路からの入口の斜面には、上がりやすい様にブロック階段を作りました。

DSCN6030.jpg
長男も。。。

DSCN6114_2.jpg
三男も。。。手伝い。(次男だけ、プロジェクトスタート時期にちょい参加したけど、写真がありません

DSCN6116_2.jpg
畳も消毒し。。。

DSCN6126_2.jpg
できたてのテーブルと椅子で、おしゃべりをし。。。(苦笑)

DSCN6130_2.jpg
ついに完成しました~!!!!!

山小屋の名前は『青空(あおぞら)』と決まりました。。。

さっき、テーブルでおしゃべりをしていたエコザイルのメンバー、まゆちゃんのアイデアです!

素敵な名前をありがとお~

『大三島 あいらんど自然倶楽部  山小屋・青空』
看板を作って、完了です。。。

次回、看板の写真をアップしますね。

協力してくれたみなさん。お疲れさまでした。
これから、この『青空』でどんな楽しい事が起こるのか、ワクワクしながら待ちたいと思います。。。

春ですね。
新しいステージの予感。。。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
